おかゆの具

ねこと喧嘩しながら、心地よい生活を望む

読書感想文 手紙屋

昨日、お昼休みに経理士CPD2級の勉強をしていたら

ブログが書けなかったので、書いている

ブログを書くのを理由にジムをさぼった

なので、ジム優先

感想文を書こうと思ったきっかけ

今更ながら、本を読んで勉強になることが多いし

ゲームをしているよりも、小説を読んでいる方が楽しかったりする

そして、最初の感想文に選んだのは「手紙屋」

手紙屋を読んで、やろうって思ったことがある

それは「読書感想文」

まだ、読み始めてから1年経っていないし

宮本輝さんの9部作+1冊他は6,7冊

まだまだ、記憶に残っている

 

【手紙屋より】

ーめちゃ簡単なあらすじー
就職活動中の大学四年生の主人公は、とあるカフェで『手紙屋』という奇妙な広告と出会う。 10通の手紙をやりとりで、夢を実現させてくれるというのだが…。

主人公の彼と働くことや人生を考える作品だと思う

 

本文より

『あなた の 能力 は、 今日 の あなた の 行動 によって、 開花 さ れる のを 待っ て い ます』

これは、就職活動中でなくても、定年近い私にも向けられていると思う

そう思うと、もっと早くこの本に出合えてたらよかったなって

この言葉で、ブログを始めるきっかけになった

 

そして、今までの反省点

「天秤 の 片方 の 皿 の 上 には、 あなた の 手 に 入れ たい もの を 載せ ます。 そして、 それ と 釣り合う もの を、 釣り合う 量 だけ、 もう 片方 の 皿 の 上 に 載せ た とき に、 あなた の 欲しい もの が 手 に 入る の です」

すごく納得した

・いい成績をとる

その天秤の反対側は?

占い?漫画を読む?神頼み?

勉強時間を作る。勉強をする。効率の良い勉強方法を考える。などなど

・将来、投資信託が年金の足しになるを天秤にかける

天秤の反対側は?

今の私はほったらかし?

⇒どんどん収益が少なくなる

そうだよなー 

反対側は、載せているものがないし載せるものをわからない

ということは、自分の思いを叶えることができない

・ブログをたくさんの人にみてもらいたい

その天秤の反対側は?

ワードプレスじゃないとみてもらえないから適当に書けばいいや?

毎日かかなくても大丈夫!趣味なんだから?

今日はめんどうだから書くのやめた?

そうじゃない!

その天秤に見合う努力ややり方を考える

毎日更新・読んでいただける人の役に立つようなブログ

興味をもって頂ける記事が書けるようになる などなど

 

天秤 の 反対 側 に 何 を どれ だけ 載せれ ば それ を 手 に 入れ られる のか

 天秤 の 反対 側 に 必要 な もの を 必要 なだけ 載せれば。 自分 の 欲しい もの を 手 に 入れること は〝 当然〟 の 結果です

 

お皿に載せるものは誰もが本当は知っていることですが、知らないふりをしたり、神頼みをしたり

私も、天然石を買ったから、お金が入る、恋愛もうまくいく、健康も手に入る、なんて思って

何もしないで、待っていて・・・

どんなに待っていてもなにも起こらない・・・

お金は働いてお給料をもらい、恋愛もうまくいかず未だ独身、

健康も、老化が進み膝が痛いとき、腰が痛いときが多々あり

相変わらず体調悪いと喘息がでたり

天秤の反対の皿のことは考えないで自分欲しいものばかり願っていた

お酒飲んで、なまけ病で・・・自分が行動を真剣に考えていなかった

今更ながら思うこと

もっと早く30代くらいにこんな本に出合えたらよかったな

この手紙屋の感想文は続編をぜひ書きたい

感想文を書くという大事なことを教えてくれた本だから

 

[http://:title]