おかゆの具

ねこと喧嘩しながら、心地よい生活を望む

一年前の日記を読んで思うこと

今日のお昼休みは、建築経理士の勉強をして、

ブログの下書きすらできなかった

さて、何を書こう

ビールもたくさん飲んで眠くなってきた

ジムにも行かなかったし

言い訳だけど

仕事がたてこんでる

1月には提出しなくてはいけないものが結構ある

給与の支払い報告書とか法定調書とか減価償却とか

プラス日常業務

そして、何故か人事もしている

求人をだしたり、面接の日程を調整したり

中小企業だからね!いろいろしてる

でも、私だけではない

同僚の人も営業事務・一般事務・建設事務

いろいろしている

 

今の会社で、人間関係で悩むことはない

皆優しくて一生懸命仕事をしている

そして、皆仲良しだ

飲み会も今は少なくなったが、多々ある

なので

会社に行くことが苦になることはない

電車に乗ったり、通勤が嫌なくらいで

 

1年前からブログでない日記を書いている

めちゃ適当で、キーボード入力でなく、スマホで音声入力

ちゃんと見直さないので、誤字脱字がたくさんで

意味のわからない文章が多々ある

 

こんな人間関係良好と書いているけど

一年前は、苦手な女性がいた

大人だから苦手と書いた

これは、1年前の1月の日記を読んで思い出した

9月頃退社し、もうずっと忘れていたけど思い出し

日記ってすごい

ブログではない日記も続けていこうと思う

そして、彼女は

シングルマザーで

最初は、通勤、コロナが流行して早いうちにお子さんがコロナ感染しリモート希望

彼女は、会社に縁がなかったのか

トラブルが絶えなかった

そして、私とのトラブルも

ストレスだった

そしたら、彼女から退職していった

辞め方も会社から反感をかうものだった

賞与をもらって、仕事そのままで、有休消化へ

時期をつらしてほしいと会社からお願いしたが、すでに再就職先が決まっているので要望に応えられないと

良くある話だし、社会に反することはしていないからね

皆、辞めるとき知らん顔だったね(-_-;)

これは、しょうがない

次の会社ではうまくやれているのでしょうか?

 

ずっと会社組織で働いて

たくさんの人と出会い、別れてきた

その中で、わずかだけどお友達としてお付き合いしている人がいる

今の会社の人全員とは言わないけど会社を退職しても一緒にご飯を食べに行きたいと思う人が何人もいる

人生、最後の会社が今の会社でよかった

そして、感謝している

50過ぎてからの転職だった

就職して8年目かな

身寄りのない私を雇ってもらい

毎週水曜日飲みに連れて行って頂き

良くして頂いた会長(女性だよ)には感謝しかない

会長のような生き方は私には到底できないけど

お手本にしたい

65歳で起業、現在14期め

それも、女性

ずっと、車で通勤し、仕事が終わってからジムへ行って、サウナに入って帰るとのこと

ジムのお休みが水曜日なので、水曜日はいつも飲みに連れて行ってくれた

2人の時もあるし、3人、4人の時もある

いつの日か水曜日が楽しみになっていた

でも

去年冬あたりから、体調が悪いようであまり会社に来なくなった

これも、去年の日記を読んで思い出したこと

12月1月頃から、ちょっと変化が表れてきた

会長が、いないと会社の活気が少ない

今日は、今年初出勤してくれた

良かった・元気だった

「ねぇねぇ太ったよね!」で本当のことを言われた

確かに太ってる

皆、わかっていても言わないけど、会長は普通に言う

ちょっと傷ついちゃうこともあるけど憎めない(笑)

私だけではない、

皆、言われてる(笑)それでも皆会長が大好きだ

これからも、大好きだ

一日も長く、会社に出勤して欲しい