おかゆの具

ねこと喧嘩しながら、心地よい生活を望む

サザエさんは時間も人も流れない

サザエさん

名探偵コナン

ドラえもん

年齢は変わらず、登場人物も変わらず、

時代背景だけが変わっている

レギュラー登場人物がいなくなることはほとんどない

時間も流れないし、人の入れ替わりもない

 

そんなことを思うのは、

今のご近所さんのお友達が引っ越す

ジム友・飲み友達

一人はご家族で近所にマンションから一軒家へ

一人は、ご実家・・・今のところから片道2時間くらいかな

二人とも、徒歩5分位だったので、なんとなく寂しい

 

今の住んでいるところに

私が引っ越してきてのは

もう20年以上前のこと

まだ若かったな

 

以前は、近所に友人も知り合いもいなかった

母が、週に1回くらい遊び+お掃除に来てくれていた

昔からのお友達も遊びに来てくれたが、

延べにしても年5回くらい

 

そんな私にご近所友人ができたのは、ジムに行くようになってから

もう、5年位通っているかな

めちゃさぼっているけど

それでも、知り合いになり、一緒に飲むようになり

そして、友人になった

それが、私にとってどんなに心強いか

ジムは、私にとっては部活のようなもの

行くのは面倒と思うことも多いが

いったらたくさんのお友達や知り合いがいる

話をする相手がたくさんいる

ただ、感謝しかない

 

ここに、越してこれたのは母の力

その母も、10年前に他界した

今のこの家を残してくれた母にずっとずっと感謝しているし

ずっとずっと感謝し続ける

 

そう、現在を生きる私は、過去と未来と時間がある

現在の状況が変わることに、寂しかったり、悲しかったりすることの方が多い

仕事をしていても、電子化が進み

パソコンよりもスマホがメインになったり

紙ベースがNGになったり

電話よりメールやLINE

コンビニはセルフレ

アップルウォッチで通勤定期を使い

アップルウォッチやスマホのバーコードでお買い物

スーパーに行かず、ネットスーパーを使い

本も電子書籍で読むようになり

amazonで家が、試着室のようになり洋服や靴を届けてもらい、気に入らなければ運賃も無料で返品

 

そんな現在で生きていくほぼ天涯孤独な私は、

変わりゆく変化についていこうと頑張っている

そんな私が大切にするのは、

友人や仲間、会社の人々だ

 

今の関係を

過去から現在そして未来へと今つながっている人々と続けていきたい