おかゆの具

ねこと喧嘩しながら、心地よい生活を望む

仏壇に手を合わせるとき大事なこと

お墓参りと仏壇に手を合わせることは

私の人生で一番大切なことだと思う

大げさだけど

父母がいたから私がいる

ご先祖様がいたから私がいる

感謝をすることに

以前は、自分の幸せ、願い、を仏壇に手を合わせながらつぶやいていた

毎日毎日

お金が入ってきますように

会社で失敗しませんように

ねこちゃんが幸せで過ごせますように

豊かで穏やかに過ごせますように

今関わっている人々、友人、会社の人たちと幸せに過ごせますように

などなど

 

いつの日か感謝をすることが大事と知り

感謝の気持ちを手を合わせながらつぶやいている

本来、仏壇に手を合わせることは、ご先祖様を供養すること

なので、感謝の気持ちをお伝えする

 

お墓参りで手を合わせること

昨日行けなかったので、今日お墓参りに行ってきた

久し振りのお外、本調子でないって思った

でも、気になったいた

お墓参りに来れて良かった

いつもは、お墓参りにいらっしゃっている人がいるけど、

今日は、お墓参りでどなたとも会わなかった

ゆっくり時間を過ごした

行ったら、来てよかったっていつも思う

これからも、行こうと思う時は行こう

次は、お彼岸かな

 

そうそう

お墓の近くに新選組の資料館みたいのがある

35年以上通っているが1回も行ったことがないな