おかゆの具

ねこと喧嘩しながら、心地よい生活を望む

命日にお墓参りに行けない時どうする

命日にお墓参りに行けない

今日、1月3日は母の命日

平成24年母が亡くなり、毎年命日か命日前日にお墓参りに行っていた

でも、今日は難しい

ずっと行くつもりだった

コロナ感染解除日が1月3日

お墓参りに行けると楽しみにしていた

外にも出れる

でも、やめることにした

喉がまだかさつく、痰もからむ

体が、本調子でない

無理をしたらいけない

万が一だけど他の人への感染リスク

無理をして行っても、父も母も喜ばない

ふといろいろ考える

命日にお墓参りに行けない

命日は父母を偲ぶ思いをもって過ごすことだ思い直す

命日にこだわっていた私

行けないこと、行けるけど行かない

他の人へのコロナ感染可能性

いつもの体調でない

命日に来ないから、両親が怒って私に罰をあたえることなんてない

命日に来ないから、阿弥陀仏様が怒って私に罰をあたえることはないはず

命日に来ないから、神様が怒って私に罰をあたえることはないはず

今日、仏壇にてをあわせた

行けないことも報告した

お墓参りへ行こうと思う時

・父の命日 

・母の命日

春分の日

秋分の日

・お施餓鬼

 

できるだけ、行ってる

お施餓鬼は、コロナ感染が流行り3年くらい行けてない

お施餓鬼が、お坊さんのみで行われ、去年は猛暑であきらめた

 

お墓参りは

行こうと思う時に行く、行けるときに行く

そう決めた