おかゆの具

ねこと喧嘩しながら、心地よい生活を望む

本を読み始めたきっかけ

子供の頃

本は、漫画しか読まなかった

それも、4コマ漫画的な

サザエさんドラえもんクレヨンしんちゃんクッキングパパなど

長編ではなく、短編が好きだった

長編は、流行り物は読んだ

エースをねらえだとか、ガラスの仮面だとか

ガラスの仮面はまだ終わっていないのかな

 

そんな、私でしたが読書好きの友人から本を頂くようになり

20代前半から小説を読むようになりました

20代後半、離婚して

それから、本からはなれ、本の代わりにゲームや飲み歩くようになりました

 

そんな私ですが、

つい最近、去年の5月ごろかな

なんとなく宮本輝さんの【流天の海シリーズ】が目につき読んでみようかなって

宮本輝さんは、私の大好きな作家さん

以前は、たくさん読んでいました

ここから、流天の海シリーズは9部

電車の中で読んでいたので、5ヶ月くらいかかったかな

以前アマゾンで購入した電子書籍がここから大活躍

 

本が読めなくなったのは、老眼が進んだから

あの小さい字を老眼鏡をかけてみるのが面倒

運がいいことに私は、裸眼で1.0と1.2

なので、眼鏡デビューは50代から

それを理由に本ではなくyoutubeを観て本を読んでいるつもりでいた

 

以前からあって、全然使っていなかった電子書籍のおかげで

通勤時に本を読むようになった

そして、アマゾンプライム会員なので、無料で読める本を読むようになった

 

本を読む前は、ずっと電車の中でゲームをしていた

今は、後悔しているけど

本を読むことが、ゲームより趣味といえるようになるのは

すぐだと思う

 

ゲームはずっとずっと好きなので毎日しているけど

頻度がゲームから読書へ少しづつ変わってきている

 

ただ、自己啓発本とか勉強の本んではない(笑)

普通の小説

普通の小説だけど、たくさん勉強になった

学生の頃に読みたかったなとか

これからでも遅くないとか

たくさんの生きる道しるべみたいなものを教えて頂いてる

実際にブログを書き始めたのも、読書をしたのがきっかけ

 

このブログでも

少しづつ紹介したいなと思う

ただ、読むのが遅いのとこんな自慢げに読書してるといっても

月2冊位しか読めてない

 

老後の趣味として

ドラマを楽しむより読書で楽しみたい